2022 全国旅行割@陰性証明等について

どうもどうも!
こないだ始まった噂の旅行割についてメモっときます★

旅行割情報がある前に偶然旅行予約していまして!
ちょうど始まってすぐあたりの日程です。
いやラッキー!!ツイてるーー!(古
まじか!やったぜ!!

ワクチン接種証明 or 陰性証明等

旅行メンバーは4人(といぬw)ですが、私以外はワク証明ありのみなさんで
陰性証明等が必要なのはわたすだけ!!でありますわよ!!w

なお、宿泊するメンバー全員の「ワクチン接種証明 or 陰性証明等」がないとダメとのこと(宿泊先のHPによる)
つまり私がミスると全員が割引受けられないわけです(責任重大w)

そんなわけで、ググりまして
結果から言いますと
無事割引&クーポン券を全員もらえました★やったぜ!

簡単だとは思いますが、イケるの!?イケないの!?どーなの!?って方もいると思うので参考程度にメモっときやす!
※都道府県、宿泊先にご自身で確認してくださいね!あかんかっても責任とりませんw

ワクチン接種証明

こちらはワク接種済み(3回)の証明書ですね。
現地で回収されましたのでコピーを持っていけばOKです。
※電子証明でOKなところもあるとかないとか?まぁここは安全パイでプリントアウトしてきましょーよ。

お次は不安要素の多い「陰性証明等」が必要な方!

陰性証明等

ワク3回未満もしくはノーワクのあなた\♡/
イケますので間違いないよう準備しましょう。

まず私が最初に悩んだ点は
・無料なのか
・証明書の有効期限
・厳密に言うと「陰性証明等」は、陰性証明と検査結果証明の2種類ありますがどっちが必要なのか

この3点です。

順番に説明していきますので、長いけど見てねw

無料なのか?

無料でした(※京都府民 2022/10月初旬現在)

大事なことなので2回書きますw
無 料 で す !

京都府民は無料で受けられます。ちらっと調べたら他府県でもあるかと。
発熱など無症状&濃厚接触者じゃないことが条件です。

無症状者に係る無料検査について(京都府HP)

証明書の有効期限?

抗原定性検査は証明期限が1日しかないので、パス。
(つまり旅行当日に検査に行く人ならいけるが、検査キットの在庫状況やもし陽性だった場合を考えるとリスキー)

消去法でPCR一択です。
PCRはチェックイン前日起算で3日以内の証明書が必要になります。(宿泊先/都道府県の旅行割規約を要確認)
つまりチェックインが10/20なら10/17日以降のPCR検査が必要です。

陰性証明なのか検査結果証明なのか?

一般的に陰性証明書は医師の診断なども含めての証明書。なのでいわゆる無料検査実施所での検査結果証明書は陰性証明書ではありません。

今回の旅行割では検査結果証明書で大丈夫でしたよ◎
※旅行先県のHPに記載がありました

陰性証明書になると5,000円とかそれ以上とか高いのでそれなら旅行割の意味ないですしねw

実際の無料検査は!

気になりますよね〜、いや私も人生初のPCR検査!
無料検査実施事業所はかなり数が多く、京都の場合はウェルシア(ドラッグストア)の店舗でやっているところが多いです♪



私も近所のウェルシアで検査しました。
念のため検査日よりも前に聞きに行ったところ、当日以外の予約はできないとのこと。
あと検査キット数の割当自体が多くないので予約人数が限られていること。
実際に聞きに行った日(お昼頃)には「本日の検査予約は終了」となってました。

確実に攻めたい私は検査日の朝、ウェルシアが開店する前に駐車場について、開店9:00 一番ノリで予約!
実際の検査は10時〜なので一旦帰宅(めんどくせーwが1時間も暇を持て余すくらいなら帰る)

検査はウェルシアの薬局の方の指示に従って・・・というか検査キット渡されて、説明書の紙見ながらスマホで登録して、上の写真のようにタブレットの動画が検査方法説明してくれるのでほぼ一人で完結しますw
早ければ15分ほどで終わるよ〜

こんな感じで受付完了のメールがすぐに届きました!簡単ですっw

翌日の夕方には検査結果がメールで届きました。
一応翌日〜翌々日あたりで検査結果が出るとのことなので少し余裕持った方がいいかもね。
ウェルシアの方によるとだいたい翌日だそうですが、もし検査殺到してたらどうかなぁ。

マイページのリンクから検査結果通知書のPDFがダウンロードできます。
これをセブンイレブンとかでネットプリントすれば準備OKです。

以上!
思ったより予定通りいったので良かったです!
どうしようかなーと悩んでいる方の参考になれば幸いでございます。
なお、利用にあたっては宿泊先/都道府県の旅行割をしっかりお読みください。このパターンで100%利用できるとは言えませんのであれです、自己責任でおにゃしゃす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る